ビューティ情報『ショートスリーパーに注目! 体内時計を変化させる薬って?』

2015年2月20日 08:00

ショートスリーパーに注目! 体内時計を変化させる薬って?

ショートスリーパーに注目! 体内時計を変化させる薬って?


昨年、体内時計を変化させる薬剤が開発されるかもしれないというニュースが巷を駆け巡ったことをみなさんご存知でしょうか? 今回は、その薬剤が与える影響などをご紹介します。

体内時計を変化させる?

この薬剤は時差ボケ対策やガンの治療効果も高める可能性があるとして注目を集めています。薬剤開発のために遺伝子を1つずつ調べていくという気の遠くなるような研究が日夜続けられているそうです。なぜ遺伝子を調べているかというと「ショートスリーパー」の謎を解明するため。

ショートスリーパーとは、6時間未満の短い睡眠時間でも朝はすっきりと目が覚め、日中も問題なく行動できる人のことを指します。

カギはショートスリーパーにあり!

現段階の研究で、ショートスリーパーには共通の特徴があるということが判明したそうです。それは「楽天的で、痛みに対する耐性が高い」ということ。読者の中にも当てはまる方がいるかもしれませんね。


なかには、出産の際にあまり陣痛の痛みを感じなかった女性や歯の治療を受ける際に麻酔を使わないという人もいたのだとか。

また、ショートスリーパーに共通する遺伝子の特徴として、DEC2(デックツー)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.