ビューティ情報『冬が終われば春の到来! 体内時計を整えるために最適の季節!』

2015年2月23日 08:00

冬が終われば春の到来! 体内時計を整えるために最適の季節!

冬が終われば春の到来! 体内時計を整えるために最適の季節!


春は生活リズムを整えるのにベストな季節と言われているそうです。冬のあいだにその準備をしておきましょう! 今回は睡眠にも深く関係している体内時計と季節についてのお話です。

春に体内リズムを整えよう

冬はしっかり寝ても熟睡感が得られにくく、睡眠の質が悪化しやすいと言われています。それは、寒冷刺激による血流量低下と日中の運動量低下にあるそうです。

その点、春は日照時間が長いため活動量が高くなり、全身の血流量が上がります。また、日の出も早く、朝日を浴びて体内時計をリセットできる時間が長くなります。春は乱れた体内時計を整えるのに最適の季節と言われている理由はそこにあるのです。

体内時計を整えるポイント

では、睡眠に関して好条件の春に効率良く体内時計を整えるためのポイントを記載します。


・朝起きたら光を浴びる
・起床の時間を一定にする
・朝食をしっかり食べる
・夜は強い光を浴びないようにする

春は冬に比べて暖かいので起きやすく、いつまでもダラダラと布団に入っているということが少なくなるため起床時間が固定しやすくなります。

就寝前の過ごし方によって睡眠の質が左右される場合があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.