ビューティ情報『ヒーリング音楽の正しい活用法』

2015年2月28日 05:00

ヒーリング音楽の正しい活用法

ヒーリング音楽の正しい活用法


眠りたくても眠れない人にとって、ヒーリング音楽と聞くだけで期待に胸が膨らむかもしれませんね。でも、実際どういう効果が期待できるのでしょうか?また、どうすればうまく活用できるのでしょうか?音楽の正しい活用法を紹介します。

音は睡眠を妨げる!? 脳と音との基本的な関係

「これさえ聴けばぐっすり眠れる!」といったうたい文句を目にすると、不眠症の方は期待をもって試してみたくなるかもしれませんね。でも、実際のところはどうなのでしょうか?

人間の基本的なつくりとして、音は耳から神経を通って脳に伝えられます。脳は音を取り込むとそれを刺激としてとらえ、活動を活性化させるという仕組みになっています。ですから、音を集中して聴けば聴くほど脳と神経は活性化され、脳を休める睡眠とは逆の状態になります。

実際、騒音が激しい場所での睡眠や、何かの曲を一晩中流しながらぐっすり眠るのは難しいですよね。ですから、どんな音楽も音という意味においては同じで、実際には眠りを妨げるものなのです。


ヒーリング音楽は睡眠導入剤?

では、音楽は心地よい睡眠とは全く関係ないのでしょうか?音楽といってもそのジャンルはさまざまで、どれも工事現場にいるような騒がしいものばかりではありません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.