ビューティ情報『女性の体はこんなに変化する!変化に応じた睡眠管理のススメ』

2015年2月25日 12:00

女性の体はこんなに変化する!変化に応じた睡眠管理のススメ

女性の体はこんなに変化する!変化に応じた睡眠管理のススメ


「今日の彼女なんだかいつもと違う……?」と思ったことはありませんか?それは、もしかしたらこんなことが関係しているかもしれません。女性の体に生じるさまざまな変化を理解して上手に対処しましょう!

女性の体には変化がいっぱい!

女性の体には生涯にわたって変化があります。まずは、第二次性徴に伴い月経がはじまり、その後も周期的に訪れます。さらに、妊娠・出産、閉経といった過程をたどる際にもそのつど変化を経験します。女性なら知っていることですよね。

でも、男性の皆さんはどれくらい理解しているでしょうか?彼女や奥さんのいる方なら、女性は体の変化に伴って気分や睡眠にも変化が表れることを知っておくのはとても大切です。

なぜなら、彼女や奥さんの言動に過度に反応しないで済みますし、むしろ本人の苦痛を和らげてあげることさえできるかもしれないからです。

「女は気まぐれ……」はうそ!?

それにしても、なぜそんなに女性の体に変化が生じるのでしょうか?それは、視床下部・下垂体・卵巣系の内分泌環境が大きく変化するからです。


国立精神・神経センター国府台病院精神科睡眠外来の渋井佳代氏によると、「男性の場合は、思春期に性ホルモンの分泌が急激に高まったあと、成壮年期から老年期にいたる間、性ホルモンの低下は徐々に進行し、ホルモン中枢の働きは、比較的安定した過程をたどる」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.