ビューティ情報『プラズマローゲンを摂取すると睡眠改善につながるって本当?』

2015年2月26日 19:30

プラズマローゲンを摂取すると睡眠改善につながるって本当?

プラズマローゲンを摂取すると睡眠改善につながるって本当?


聞きなれない言葉、プラズマローゲン。これが今後、睡眠に悩みを抱える人達にとって救世主のような存在になるかもしれません。

アミロイドβタンパク質とは?

睡眠の途中でよく目が覚めるという方はいますか?アメリカで行われた研究によると、1時間のうち頻繁に目が覚めてしまう人は、「アミロイドβタンパク質」というアルツハイマー病の患者にみられる物質が多くつくられるリスクがあるということが判明したそうです。

一晩に1度や2度ではなく、頻繁に目が覚めてしまうという方は睡眠の専門医に相談してみてもよいかもしれませんね。何事も早期発見に越したことはありません。

認知症の予防にも

睡眠には老廃物などの悪いものを排出する力があるとも言われています。マウスを使って行われた実験では、覚醒時に比べて睡眠中のほうがアミロイドβタンパク質を除去できていたそうです。

また、質の高い睡眠をとった人のほうがアミロイドβタンパク質の蓄積が少ないと言われています。
このことから、認知症の予防のためにも質の高い睡眠をとることが重要だと考えられています。

みなさんは、良い睡眠をとれていますか? 充分に寝たつもりでも起きたときに頭がボーッとしたり、だるい状態が続くのは、もしかしたら睡眠の質が低下して体内の悪いものが排出されていないからかもしれませんね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.