ビューティ情報『睡眠の質を高める寝姿勢、私に合っているのはどれ?』

2015年3月12日 12:00

睡眠の質を高める寝姿勢、私に合っているのはどれ?

睡眠の質を高める寝姿勢、私に合っているのはどれ?


日頃慣れていない姿勢で眠ると、寝苦しかったり落ち着けなかったりするもの。逆に、これまで続けていた姿勢をコロリと変えたら、寝付きが良くなった、という方もいますね。

それぞれに合った寝姿勢は、どういった要因で生まれるのでしょうか? 自分に合った寝姿勢を探るヒントをご紹介します。

慣れから決まる寝姿勢、クセから気づく自分の痛み

夜に布団に入ったままの姿勢で朝目覚めるという方や、腰や膝などに痛みを抱えている方は、寝姿勢を工夫することがとても大切です。

寝相が良い人は、寝入ってから何時間もその姿勢のまま過ごしているわけです。そのため、自分に合わない寝姿勢でいると、それだけ負担が大きいということが考えられます。

また、身体の特定の部位に慢性的な痛みがある方は、睡眠時間中にきちんと癒される姿勢を取るべきです。
では、こうした寝姿勢はどのように決まってくるのでしょうか。


一つには、子どもの頃からのしつけや習慣からです。保護者から、仰向けで寝るようにしつけられていると、それを大人になるまで続けている可能性があります。

もう一つは、自分の身体の声を聞いて、負担のかからない寝姿勢を取っているということです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.