ビューティ情報『やっぱり眠気覚ましの方法はコーヒーが一番!? その秘密に迫る!』

2015年3月16日 08:00

やっぱり眠気覚ましの方法はコーヒーが一番!? その秘密に迫る!

やっぱり眠気覚ましの方法はコーヒーが一番!? その秘密に迫る!


仕事中や運転中、勉強中の眠気覚ましには、何を使用していますか?きっと真っ先に挙がってくるのは「コーヒー」では?確かにコーヒーには覚醒効果があるといわれていますが、そのメカニズムやトリビアなど、改めてその目覚ましの秘密に迫ってみましょう!

眠気覚ましの優れた方法として改めて見直したいコーヒーの威力

朝起きたらまず一杯。仕事の前にまず一杯。昼食後にまた一杯。午後の眠気に一杯…。と、一日中コーヒーの香りと味に鼻と喉を突き合わせている方は多いのでは?眠気も覚めてシャキッとするので、ビジネスマンには欠かせない飲み物になっています。

ところで、このコーヒー、眠気が覚めるしくみをご存知ですか?含まれるカフェインが作用していることはよく知られていますが、このカフェインがどう働いているかはあまり知られていないことです。

人が眠気を催すのには、40種類ほどの睡眠物質が作用しているといわれていますが、中でも良く知られているのが「アデノシン」です。

実は、カフェインはこの「アデノシン」という神経伝達物質とよく構造が似ていることから、アデノシンの代わりとなって働くことができます。
睡眠中枢に対して行われる「そろそろ休んだほうがいい」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.