ビューティ情報『睡眠用BGMは脳波で選ぶ時代に?!』

2015年3月17日 12:00

睡眠用BGMは脳波で選ぶ時代に?!

睡眠用BGMは脳波で選ぶ時代に?!


みなさんは眠るときに聞く音楽、どうやって選んでいますか?最近では、スマートフォンアプリで、心地良い音楽を聞きながら眠ることができるものも出ていますよね。そんな中、さらに進化している睡眠BGMの最新事情をご紹介します。

進化する睡眠BGM

心地良い眠りのための音楽や自然音などの開発や研究の取り組みは、すでに多くの場所で行われています。例えば、先日ネムジムでも紹介したように、脳波にアプローチして、心身の興奮や緊張を和らげて心地良い眠りに誘うリラクゼーション音楽などが出てきています。

このように、睡眠前の脳の状態を作り出すことを意識して開発されている睡眠BGMへの取り組みは、さらに進化しています。例えば、音楽をなりたい状態の脳波から選べる音楽アプリや、音楽を不眠症患者の脳波で作って聴かせる治療法などがあります。

音楽はなりたい脳波で選ぶ時代に

「感性選曲 Pre-Release」と呼ばれるβ版アプリは、脳波センサーを接続しながらスマートフォンの中にある音楽を再生すると、その音楽を聴いているときの自分の脳波データが保存されるもの。扱われる脳波はα波とβ波で、楽曲を聴くごとに「脳内音楽地図」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.