ビューティ情報『睡眠の質は楽器演奏にも影響する!』

2015年3月21日 12:00

睡眠の質は楽器演奏にも影響する!

睡眠の質は楽器演奏にも影響する!


楽器演奏を趣味としている人は、夜中まで練習をし続けることも少なくないのでは?しかし、きちんと睡眠を取っている人のほうが、演奏技術は伸びやすいといわれています。では、演奏技術と睡眠には、一体どんな関係があるのでしょうか?

睡眠によって記憶が整理される?

楽器の練習中、何度挑戦しても「弾くことができない」、「覚えることができない」、そんな経験をお持ちの人は多いのではないでしょうか?もしかすると、その原因は練習したことが頭のなかで整理できていないからかもしれません。

起きている間、脳は情報を整理せずにインプットし続けているので、次第に記憶力や注意力が低下してしまうと考えられています。そのため、楽器の練習をしていても効率が落ちてしまうのだとか。そこで、楽器の上達には脳をリフレッシュすることがポイントです。

実は、脳のリフレッシュには睡眠が役立つと言います。ぐっすり眠ると単に身体の疲労を回復するだけでなく、脳がインプットした情報が整理されます。ここからは、楽器の練習効率を高めるために、睡眠と演奏技術上達のメカニズムを見てみましょう。


寝ている間に楽器演奏が上手くなる!

楽器の練習は、脳にとってみれば情報のインプットです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.