ビューティ情報『受験生は睡眠時間や質にこだわるべき! 強い不安で発症する可能性も!』

2015年3月21日 08:00

受験生は睡眠時間や質にこだわるべき! 強い不安で発症する可能性も!

受験生は睡眠時間や質にこだわるべき! 強い不安で発症する可能性も!


テスト勉強や受験勉強中には、これからくる試験や将来に対するプレッシャーやストレスから、心身に異常をきたすことがあるといわれています。そこで、受験生のあなたはもちろん、受験生を持つ家族のみなさんに知っておいてほしいことがあります。

自覚がむずかしい「受験うつ」になっていませんか?

「受験うつ」をご存知ですか?その名の通り、受験期に発症するうつ病のことですが、現在、患う未成年の数が増えているといわれています。新宿メンタルクリニックのデータによれば、2013年に比べて、2014年の総来院患者数は、7倍に増えており、そのうち、学生も同じく7倍になっているそうです。

受験うつは、「不合格になると人生が大きく変わる」という初めての大きなプレッシャーから、不安に押しつぶされてしまい、脳内の機能がうまく働かなくなることが原因だといわれています。

睡眠時間を削って勉強する受験生へ

しかしそれでもがんばる受験生はいます。入試時期になると、どうしても睡眠時間を削って日夜勉強しなくてはならないというイメージがあり、みなこぞって徹夜や短時間睡眠で生活をしているようです。

しかし、無理がたたって、布団に入っても寝付けなかったり、反対に朝、起き上がることができなかったりと、睡眠障害の症状が起きる人が増えているといわれています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.