ビューティ情報『昭和大学教授監修! 安眠に導いてくれるぬいぐるみ』

2015年3月25日 08:00

昭和大学教授監修! 安眠に導いてくれるぬいぐるみ

昭和大学教授監修! 安眠に導いてくれるぬいぐるみ


なかなか寝つけない夜ってありますよね。もしかするとリラックスできていなくて、呼吸が乱れているかも?この呼吸に着目したのが、タカラトミーアーツのぬいぐるみ「ハグ&ドリーム」です。

脳・呼吸生理学の権威、昭和大学の本間生夫・医学部教授が監修しています。かわいいぬいぐるみをだっこするだけで安眠できるなら、幸せですよね!

扁桃体が興奮していると眠れない

本間教授の理論は以下の通りです。人がリラックスするには、大脳辺縁系(へんえんけい)にある扁桃体(へんとうたい)が鎮静していることが重要です。扁桃体が鎮静することによって、呼吸も落ち着いてきます。扁桃体は、神経細胞の集まりで、情動反応の処理などに主要な役割を果たしています。

夜に目が冴えて眠れないときは、この扁桃体が興奮状態になっているのです。
結果的に呼吸は浅く速くなります。熟睡するには、呼吸が落ち着いていることが重要なのです。

「ハグ&ドリーム」は、動物が生きて呼吸する自然な動きを再現した振動体を内蔵しています。ぬいぐるみの5秒サイクルの振動に合わせて呼吸することで、理想的な呼吸サイクルに導かれてリラックスする手助けをします。

飾っておくだけでも癒される

就寝時、赤ちゃんを抱くように「ハグ&ドリーム」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.