ビューティ情報『飲みすぎ注意! 寝不足になる栄養ドリンクの飲み方』

2015年3月24日 08:00

飲みすぎ注意! 寝不足になる栄養ドリンクの飲み方

飲みすぎ注意! 寝不足になる栄養ドリンクの飲み方


眠気をすっきり覚ましてくれる栄養ドリンクですが、嗜好品という面もあり、飲むのが習慣になっている人もいるはず。でも、カフェインがたっぷり入っているので、飲みすぎると寝不足になってしまう恐れがあります。そこで、今回は栄養ドリンクとの付き合い方をご紹介します。

栄養ドリンクの飲みすぎは体に毒?

眠気を覚ますため、毎日のように栄養ドリンクを飲んでいる人も多いでしょう。でも、栄養ドリンクには高濃度のカフェインがたっぷりと含まれており、過度の摂取は体に毒という意見もあります。

例えば、米国食品医薬品局(FDA)は、過去4年で栄養ドリンクとの関連を否定できない死亡事件が13件以上あったと発表。また、その危険性に着目したリトアニアでは、世界初となる18歳未満への栄養ドリンクの販売を禁じる法律を施行しました。

栄養ドリンクの飲みすぎは、身体に悪影響を及ぼすリスクがあると考えられます。
その原因は、やはりカフェインですが、カフェインには一体どのような作用があるのでしょうか?

カフェインの取りすぎは寝不足に繋がる!

摂取量さえ守れば、カフェインはさまざまなメリットがある成分です。眠気覚ましや運動能力の向上、集中力のアップなどといった効果があるといわれており、その効能は多岐にわたっています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.