ビューティ情報『眠気覚ましの特効薬? 職場でラジオ体操をする理由』

2015年4月26日 19:30

眠気覚ましの特効薬? 職場でラジオ体操をする理由

眠気覚ましの特効薬? 職場でラジオ体操をする理由


昼間に眠くなってしまう、ボーっとしてしまう……そんなとき、眠気を覚ますためにいろいろと対策をする方もいるでしょう。個々で行うだけではなく、会社全体で取り組みをしているところもあるんですよ。中には、ラジオ体操を取り入れている企業も。このラジオ体操には、眠気覚ましの効果はあるんでしょうか?

仕事中の眠気覚ましには運動が最適?

オフィスワークの場合、ずっと座ったまま単純作業をしていると、頭がぼーっとしたり眠気に襲われたりと、集中力を持続させるってけっこう難しいもの。仕事の能率も落ちて生産性も低下してしまうでしょう。さらに、同じ姿勢をずっと保つことは、身体の負担にもなります。そんなときは、軽く運動をするのがおすすめです。

体を動かすと、仕事中の疲労回復や頭のリフレッシュになると言われています。眠気覚ましになって、頭を切り替えるいい機会にもなるんですね。「眠いときはあまり動きたくない……」と思う方もいるかもしれませんが、積極的に動かしてあげた方がいいんですよ!

ラジオ体操を取り入れる理由は?

前述したように、仕事中の眠気覚ましには運動が効果的と言われていますが、その中でも、あえてラジオ体操を取り入れる企業が多いのはなぜなのでしょうか?

ラジオ体操には、いくつもメリットがあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.