ビューティ情報『あさりを食べると不眠が改善される!?』

2015年5月8日 19:30

あさりを食べると不眠が改善される!?

あさりを食べると不眠が改善される!?


潮干狩りでたくさんあさりが採れたというあなた。おみそ汁やパスタなど、さまざまな調理法で献立を考えていることでしょう。実は、あさりに含まれている“ある成分”が、不眠解消にとても効果的ということをご存じでしたか?

あさりを食べると不眠解消に効果あり?

春になると、レジャーで潮干狩りを楽しむという人もいると思います。

あさりにはビタミンB12がたっぷり含まれています。ビタミンB12は睡眠障害の治療薬に用いられているほどなので、食べるだけで不眠症を改善できる可能性があります。

不眠に悩んでいる方は、積極的にあさりを食べたいと思うかも。でも、どうしてあさりを食べると不眠症の改善が期待できるのでしょうか。まずは、ビタミンB12と貧血の関係について見てみましょう。


ビタミンB12と貧血の関連性

貧血は鉄不足が原因というのは有名な話。実はビタミンB12が不足して起こる貧血もあるんです。

ビタミンB12は、ヘモグロビンという血液の原料を作るために大事な成分。あさりにはビタミンB12がたっぷり含まれているので、貧血の予防に効果が期待できます。

東洋医学では、脾・心・肝の繋がりが関係しているといいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.