ビューティ情報『グレープフルーツで眠気覚ましができる!』

2015年5月19日 19:30

グレープフルーツで眠気覚ましができる!

グレープフルーツで眠気覚ましができる!


グレープフルーツは、さわやかな味わいが特徴の果物です。でも、たださわやかだというだけではなく、眠気を覚ますという意外な効果があるのだとか。でも、どうしてグレープフルーツが眠気覚ましに効果があるのでしょうか?

朝すっきり目覚められない人にグレープフルーツがおすすめ!

朝の目覚めが悪いと、一日活発に過ごすことができないという人もいるはず。また、日中に眠気が襲ってくることもあり、仕事や勉強がはかどらないという人もいるのではないでしょうか。

そんなときに、グレープフルーツの匂いを嗅ぐと、朝の目覚めがよくなるのだとか。大阪大学蛋白質研究所の永井克也教授によると、グレープフルーツの匂いで交感神経が刺激されるので、シャキッと目が覚めるのだそうです。

あるメディア関連会社との実験では半分に切ったグレープフルーツを30分程度嗅ぐことで体温も上昇したのだとか。これはグレープフルーツに含まれる香り成分・リモネンによるものと考えられています。体温が上がると免疫力アップの効果も期待できます。

眠気覚ましの効果が期待できる理由

グレープフルーツの匂いは、活発に行動するために必要な、交感神経に働きかけます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.