ビューティ情報『あの香りを嗅ぐとよく眠れる!?「新玉ねぎたっぷり春のグリーンサラダ」【ネムジム食堂 夜ごはん】』

2015年4月28日 23:00

あの香りを嗅ぐとよく眠れる!?「新玉ねぎたっぷり春のグリーンサラダ」【ネムジム食堂 夜ごはん】

あの香りを嗅ぐとよく眠れる!?「新玉ねぎたっぷり春のグリーンサラダ」【ネムジム食堂 夜ごはん】


『ネムジム食堂』の夜ごはん担当、薬剤師で料理研究家のヨシダです。毎回ひとつずつ、体内時計を整え、快眠につながる栄養素を紹介しながら、手軽でおいしいレシピをお届けいたします。

「玉ねぎ」に注目!

春はいろいろな野菜がおいしい、私の大好きな季節です♪山菜などももちろんですが、一年中通して食卓に上る野菜も、春○○や新○○と呼ばれ、春のごちそうのひとつです。

いろいろ気になる野菜はあるのですが、今回は生で食べてもおいしい新玉ねぎ、「玉ねぎ」に注目していきましょう。

なんと、あの香りに快眠効果!?

玉ねぎの快眠ポイントは、ズバリその香り成分である「硫化アリル」です。硫化アリルには、免疫力を高めたり、自律神経を鎮める効果があるといわれています。また、ビタミンB1の吸収率を上げる働きがあるそうですから、ビタミンB1が不足して起こるといわれている不眠症にも、効果が期待できるというわけです。

強すぎる香りは逆効果・・・

また、昔から、世界各国の民間療法では、「枕元にスライスした玉ねぎを置くとよく眠れる」というものがあるそう。
玉ねぎの香り、つまり気化した硫化アリルで、安眠効果が得られるというものです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.