ビューティ情報『「海老とえだまめの豆腐ソースのショートパスタ」【ネムジム食堂 夜ごはん】』

2015年5月19日 19:00

「海老とえだまめの豆腐ソースのショートパスタ」【ネムジム食堂 夜ごはん】

「海老とえだまめの豆腐ソースのショートパスタ」【ネムジム食堂 夜ごはん】


『ネムジム食堂』の夜ごはん担当、薬剤師で料理研究家のヨシダです。毎回ひとつずつ、体内時計を整え、快眠につながる栄養素を紹介しながら、手軽でおいしいレシピをお届けいたします。今回は特に女性におすすめのあの成分に注目です。

大豆イソフラボンって?

大豆イソフラボンって知ってますか?大豆に含まれるポリフェノールの一種で、更年期障害の緩和、骨粗しょう症の予防などに効果があるそうです。女性ホルモンであるエストロゲンと似た働きをするともいわれています。

女性の強力な味方?!

女性ホルモンのバランスが崩れると、自律神経の乱れにつながり、頭痛やめまい、不眠など身体に変調を来たしてしまいます。そんな時、大豆イソフラボンはエストロゲンの分泌量を調節し、ホルモンバランスを整える役目をするんだとか。そうやって自律神経の乱れを改善し、不眠などの症状を改善するそうです。


意外と身近なあの食品に・・・!

そんな大豆イソフラボンを多く含む食品といえば、豆腐、納豆、味噌、醤油、きな粉などの大豆が原料の食品です。身近な、そして和食でよく使われるものが多いのも特徴です。今回はあえて和食以外のレシピをご紹介したいと思います。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.