ビューティ情報『美肌だけじゃない!? ヨーグルトで快眠までゲット!』

2015年6月4日 06:00

美肌だけじゃない!? ヨーグルトで快眠までゲット!

美肌だけじゃない!? ヨーグルトで快眠までゲット!


健康や美容にヨーグルトがいいというのはよく耳にする話ですよね。でも、ヨーグルトの魅力はそれだけではありません。実は快眠にもいいと言われているのです。ヨーグルトと睡眠。そこにはどのような関係があるのでしょうか? 今回は、ヨーグルトに秘められた力についてご紹介します。

乳酸菌が睡眠障害を改善させる!

2012年、サッポロビール(株)と(独)産業技術総合研究所が共同で行った実験によって、乳酸菌にはストレス性の睡眠障害を改善させる効果があることが明らかになりました。

その実験とは、2種類のマウスを用意し、2週間にわたりストレス負荷を与え、その後の活動量を図るというものです。この2種類のマウスとは、通常の餌を4週間与えたマウスと、乳酸菌が含まれた餌を4週間与えたマウスのこと。


その結果、通常の餌を食べていたマウスは、活動量が低下し、さらには睡眠不足に。一方、乳酸菌入りの餌を摂取していたマウスには、活動量低下の抑制が見られ、さらに、睡眠障害の改善効果も見られたのです。

このことから、乳酸菌と睡眠が深く関係していることがわかりました。

ヨーグルトの魅力って?

この実験結果から乳酸菌が睡眠にいいということがわかりましたが、そのなかでもヨーグルトがいいとされるのはなぜでしょうか? これにはいくつか理由があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.