ビューティ情報『セルライト対策のカギを握るのは睡眠だった!? 秘密の関係を紐解く!』

2015年6月3日 08:00

セルライト対策のカギを握るのは睡眠だった!? 秘密の関係を紐解く!

セルライト対策のカギを握るのは睡眠だった!? 秘密の関係を紐解く!


腕や太もも、ヒップなどにできやすいセルライト。女性は特に気になりますよね。セルライト除去のために、食事制限や運動などダイエットに取り組んだりエステに通っている方もいるのではないでしょうか? このセルライト、実は睡眠にも大きく関係しているんです。

セルライトの原因って?

私たちの皮膚には、脂肪組織と支持組織という2つの組織で成り立つ皮下組織という組織があります。これがセルライトのもととなる部分。

運動不足やカロリーの過剰摂取などが起こると、脂肪細胞が肥大化してし、周りの毛細リンパ管などが圧迫されて、血液の流れが悪くなります。

セルライトの主な原因は、この血行不良。新陳代謝が悪くなることで、余分な水分や老廃物を体の外に排出できなくなってしまうからです。
さらには、脂肪を分解するのに必要な酸素も正常に運ばれなくなってしまいます。

このようなメカニズムによってできたセルライトは、まさに不健康の証。それだけでなく、肌の表面をオレンジの皮のようにボコボコと見せてしまい、見た目もよくありません。美しさと健康のためにも、セルライトは早く解消してあげましょう。

セルライトケアには睡眠が効果的ってなぜ?

セルライトを除去するためには、食生活を改善し、生活に適度な運動を取り入れるのが効果的です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.