ビューティ情報『朝から旬のお野菜をたっぷりと!『具だくさん味噌汁』の作り方【ネムジム食堂 朝ごはん】』

2015年6月24日 05:30

朝から旬のお野菜をたっぷりと!『具だくさん味噌汁』の作り方【ネムジム食堂 朝ごはん】

3.たまねぎとじゃがいもは薄切りにします。

4.レタス(青い部分)は千切りにします。

5.鍋を中火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出します。かつおぶしを加え、沸騰して30秒ほどしたらザルでこします。

6.5を鍋に戻して3を加え、10分ほど弱めの中火で煮ます。その後2を加え、レタスがしんなりするまで(4~5分程度)沸騰しないよう気を付けながら火を通したら、一旦火を止めます。

7.味噌を溶き入れ、再び弱火にかけ、温まったらお椀に盛り、4のレタスを散らして完成!

【味噌汁のグレードを左右する!出汁取りのコツ】

■グツグツは厳禁!昆布やかつお節をゆっくーりと温めて。
1)鍋に昆布と水を入れ、弱めの中火で加熱し、じっくり火を通します。

2)ふつふつとしてきたら沸騰直前に昆布を取り出し、かつお節を加えます。
3)少し火を弱めてかつお節がすぐに沸騰しないように気をつけながら火を通し、再沸騰の直前でざるでこします。ゆっくり温めることでじっくり出汁が出て、黄金色の美味しい出汁が取れますよ☆

朝から幸せな気分になったところで、皆さん職場に学校に遊びに行ってらっしゃ~い!!

朝ごはん担当:ミカさん

「ネムジム食堂朝ごはん担当のミカです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.