ビューティ情報『「女性のリズム」に合わせたアロマが美容の秘密?』

2015年6月29日 03:00

「女性のリズム」に合わせたアロマが美容の秘密?

「女性のリズム」に合わせたアロマが美容の秘密?


一般に、男性よりも女性の方が「香り」に敏感と言われています。理由は諸説ありますが、女性の方が原始的な感覚器である嗅覚が優れているのだとか。それならぜひ、香りの力を味方にして毎日を快適に過ごしたいですよね。

今回は、快眠アロマのプロデュースもしている快眠セラピストの三橋美穂先生(スリーピース代表/ボディクロック研究会 研究会員)に、毎日の体のリズムを意識したアロマの使い方についてお聞きしました。

「女性のリズム」に合わせたアロマの効果的な使い方とは?

――女性のリズムを意識してアロマを使うと、どのような効果があるのでしょうか。

三橋先生:アロマは植物などから香りの成分を凝縮したエッセンスで、その成分は嗅覚を通して脳へ、また皮膚や呼吸器から血液へ運ばれ、全身に働きかけます。

女性の1日のリズムを意識し、うまくアロマを活用することで、美容効果も高めてくれます。そのためには、女性の体が1日の中でどのようなリズムを持ち、どう変化するのか理解することが大切ですね。


――女性のリズムを意識するとは、どういうことなのでしょう。

三橋先生:睡眠を軸とした体のリズムを意識することが、美しさを保つ上で重要です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.