ビューティ情報『豚肉食べて夏バテ対策!「豚バラとゴーヤの塩焼きそば」【ネムジム食堂 夜ごはん】』

2015年7月22日 03:00

豚肉食べて夏バテ対策!「豚バラとゴーヤの塩焼きそば」【ネムジム食堂 夜ごはん】

豚肉食べて夏バテ対策!「豚バラとゴーヤの塩焼きそば」【ネムジム食堂 夜ごはん】


『ネムジム食堂』の夜ごはん担当、薬剤師で料理研究家のヨシダです。毎回ひとつずつ、体内時計を整え、快眠につながる栄養素を紹介しながら、手軽でおいしいレシピをお届けいたします。今回は、疲労回復に効果があるといわれている「ビタミンB1」の登場です。

夏バテ予防には良質な睡眠が1番!

梅雨が明けて、もう夏本番!すでに夏バテを感じている人も多いのでは?疲れがとれていないと、何か寝苦しかったり、眠りが浅かったりと、いい睡眠からは、どんどん遠くなってしまいます。

疲労をきちんと回復させることで、よく眠れるようにもなり、さらに疲れが取れる、といった具合に、疲労回復と睡眠は切っても切れない関係かもしれません。

エネルギーの源、ビタミンB1

疲労回復に効く食べ物の代表選手といえば、「豚肉」。豚肉には、ビタミンB1が豊富で、このビタミンB1は体内で糖質をエネルギーに変換するのに欠かせません。

不足すると、糖質がエネルギーではなく乳酸になってしまったり、十分なエネルギーが作られずに、記憶力の低下や情緒不安定を引き起こしたりする可能性もあるとか。
残念ながらビタミンB1は我々の体内では作られないので、多く含まれている食品をとることを心がけましょう!

〔ビタミンB1が多く含まれている食品〕
豚肉、たらこ、鶏レバー、うなぎ、玄米等々
今回のレシピは、「豚肉」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.