ビューティ情報『深呼吸による安眠法。「幸せホルモン」を増やしてぐっすり眠る』

2015年7月29日 08:00

深呼吸による安眠法。「幸せホルモン」を増やしてぐっすり眠る

深呼吸による安眠法。「幸せホルモン」を増やしてぐっすり眠る


最近、ぐっすり眠れていますか? 眠れていないという方は、呼吸が浅くなっているのかもしれません。 浅くなっていると気づいたら、生活のなかで積極的に深呼吸するようにしましょう。どこでも簡単にできる深呼吸にはメリットがたくさんあるようです。

深呼吸が安眠法になる!?

眠れなくて悩んでいる人にとっては藁にもすがる思いで試してみたい「安眠法」というもの。さまざまなものがありますが、今回は誰もが簡単にできる方法、「深呼吸」による安眠法をご紹介します。

みなさん、気づかないうちに呼吸が浅くなっていませんか? 呼吸の浅さと不安な感情はコインの裏表のような関係。不安な気持ちのときは呼吸が浅くなりやすいとも言われていると同時に、呼吸が浅くなると不安になりやすいという実験結果もあります。

深呼吸には、そんな不安や憂鬱な感情を取り除く働きがあり、さらに「幸せホルモン」と呼ばれる神経伝達物質・セロトニンを増やす効果もあるそうなんです。
そのため。、心をリラックスさせ、気持ちを安定させることができると言われています。

心をリラックスさせる深呼吸

気持ちが不安定な状態とリラックスした状態、どちらのほうがぐっすり眠れるかといえば、当然、後者です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.