ビューティ情報『トロ~リほくほく「タラコたっぷりベイクドポテト」の作り方☆ビタミンB1たっぷり【ネムジム食堂 夜ごはん】』

2015年9月17日 03:00

トロ~リほくほく「タラコたっぷりベイクドポテト」の作り方☆ビタミンB1たっぷり【ネムジム食堂 夜ごはん】

トロ~リほくほく「タラコたっぷりベイクドポテト」の作り方☆ビタミンB1たっぷり【ネムジム食堂 夜ごはん】


担当、薬剤師で料理研究家のヨシダです。毎回ひとつずつ、体内時計を整え、快眠につながる栄養素を紹介しながら、手軽でおいしいレシピをお届けいたします。今回は、私たちのからだに大切な補酵素「ナイアシン」のお話です。

「ナイアシン」が不足すると・・・

私たちのからだは、たくさんの細胞で出来ています。補酵素「ナイアシン」はその多くの細胞で必要とされている物質です。補酵素とは、文字通り酵素を助ける役割を担っています。

私たちの体内で働くの酵素は400以上もあり、その約20%は、「ナイアシン」の助けを借りて働いているそうです。この「ナイアシン」は糖や脂質をエネルギーに変換する時、つまりエネルギーを作り出す時に必要な物質であるといわれています。

また、「ナイアシン」が不足すると、口角炎などの皮膚や粘膜に症状が出たり、食欲不振などの消化管系に影響を及ぼします。睡眠に影響しそうな症状では、不安感や倦怠感などが出ることもあるそう。しっかり摂っていきたい補酵素のひとつですね。

「ナイアシン」を多く含む、たらこを使ったレシピをご紹介

「ナイアシン」が多く含まれている食品は、かつお、まぐろ、たらこ、レバー、キノコ類など。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.