ビューティ情報『抱き枕が睡眠に与える影響――ストレス軽減と姿勢固定に効果的』

2015年12月3日 19:00

抱き枕が睡眠に与える影響――ストレス軽減と姿勢固定に効果的

抱き枕が睡眠に与える影響――ストレス軽減と姿勢固定に効果的


老若男女問わず、枕へのこだわりは誰しもあるもの。同様に抱き枕も、なければ眠れない人にとっては硬さや素材などさまざまなこだわりがあるものです。そこで今回は抱き枕が睡眠に与える影響について調べてみました。

抱き枕は睡眠中にストレスを軽減する?

最近、よく眠れないという人は抱き枕を使ってみるとよいかもしれません。というのは、さまざまな面から抱き枕は安眠につながると言われているからです。

たとえば、日中の仕事や家事などのストレスで、イライラして眠れない場合。こんなとき、抱き枕はストレス軽減に効果を発揮するそうです。

これは何も感覚的な話ではなく、科学的にも解明されていることで、何かを抱きしめるという行為にはストレスを感じたときに分泌されるに血中のコルチゾール濃度を下げる効果があるのだとか。


抱き枕を一度でも試したことがある人ならば、安心する感を味わったことがあると思いますが、それにはこんな裏付けがあるというわけです。

就寝後30分は寝返りを打たない!

また、ストレス軽減だけでなく深い睡眠を誘う効果もあると言われています。深い睡眠を得るためには「就寝してから30分は大きな寝返りを打たないこと」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.