ビューティ情報『平日の睡眠時間が短い人は注意! 休日の寝だめが●●の原因に?』

2015年12月5日 19:00

平日の睡眠時間が短い人は注意! 休日の寝だめが●●の原因に?

平日の睡眠時間が短い人は注意! 休日の寝だめが●●の原因に?


休日は、いつもより遅くまで寝て寝だめをする方、朝からバリバリ運動や家事をする方と活動スタイルが分かれるところですよね。今回は「寝だめ派」の方々のために、正しい寝だめ・二度寝の方法についてまとめたいと思います。

平日の睡眠時間が短いからといって……

休日にする寝だめって最高に気持ちいいですよね! 朝いつも通り起きても「あ、今日は休日だからまだ寝られる」と、また眠りの世界へと戻っていくときの恍惚とした感覚……。

そんな幸せな時間を奪うことになるかもしれませんが、寝だめは生活リズムを狂わせる原因にもなるそうです。寝だめをすることによって、これまで保たれていた一定のリズムが崩れ、月曜日の朝が起きられない、なんていう経験をした人も少なくないと思います。

そうはわかっていても、平日の疲れが溜まっている休日ぐらいはゆっくり寝たいもの。では、どうすればよいのでしょうか? 実はちゃんと「いい寝だめの方法」があるのだそうです。

10分だけ二度寝する!

その方法とは、いつも通りの時間に目が覚めたら、10分だけ二度寝をするというもの。
これだけで睡眠不足を解消ができたり、疲れをとる効果があるのだそうです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.