ビューティ情報『最新の睡眠研究報告。体内時計に関わる酵素が発見された!』

2015年12月9日 19:00

最新の睡眠研究報告。体内時計に関わる酵素が発見された!

最新の睡眠研究報告。体内時計に関わる酵素が発見された!


私たちには体内時計が備わっていて、それによって睡眠などがコントロールされていると言われています。いわば、体の司令塔のような役割を果たす体内時計ですが、まだ未知の領域があるようです。今回は最近新たに解明された点を紹介します。

睡眠に関する最新研究報告

今年11月、東邦大学と東京大学の共同研究チームがアメリカの科学雑誌に「体内時計を駆動する日周性酵素反応を発見した」と発表しました。これだけではちょっと難しくてよくわかりませんよね。そこで今回は、これがどのような研究・発見なのかご紹介します。

人間には体内時計が備わっているということは何となく聞いたことがあると思います。私たちが夜になると自然に眠くなるのはまさに体内時計によるもので、他にも自律神経のコントロールなど重要な役割を担っていると考えられています。


ちなみに体内時計が乱れると、どうなるかご存知ですか? 実は、生活習慣病などの病気を引き起こすリスクが高まると言われています。それほど大切な機能なのです。

体内時計の調節で病気を予防する時代へ

体内時計は2つのループの構造が歯車のように組み合わさって、1日周期で動いているそうです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.