ビューティ情報『ドライアイの女性は、アレも乾いている!?潤いの決め手は、唾液!』

2016年1月5日 19:00

ドライアイの女性は、アレも乾いている!?潤いの決め手は、唾液!

ドライアイの女性は、アレも乾いている!?潤いの決め手は、唾液!


ドライアイに悩む女性は多いのではないでしょうか?実は、眼が乾いていると同様に乾いてしまう場所があります。それはお口の中です。美意識の高い女性なら誰もが「オーラルケア」の大切さに気づいているはず。

女性のお口の健康のターニングポイントと唾液のケアについて、天川デンタルオフィス外苑前の院長・天川由美子先生にお聞きしました。

女性のお口の悩みはさまざま

――お口の悩みを抱えている女性は多いのでしょうか。お口の悩みを抱えている女性は多いです。肌がきれいな女性でも実は虫歯があったり、口臭、ホワイトニング、歯並びなどで相談にいらっしゃる方も多いですね。年齢を重ねると歯周病といった悩みも出てきます。


女性は就職、結婚や妊娠・出産などでライフスタイルが変わったり、体が変化したりと様々なターニングポイントがありますから、それぞれの段階でお口の健康にも気をつける必要があります。一番リスクが高いのは妊娠・出産の時期ですね。

ホルモンバランスの変化とストレスに要注意

ドライアイの女性は、アレも乾いている!?潤いの決め手は、唾液!


――妊娠、出産後、歯がボロボロになってしまったという話を聞きます。なぜなのでしょうか。妊娠を機にホルモンバランスが乱れ、四六時中ごはんを食べてしまったり、赤ちゃんが生まれてからも、一緒に寝たり食べたりを繰り返すなど、生活が不規則になることで虫歯になるリスクが高くためなるだと思います。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.