ビューティ情報『私たちの健康を守る「抗体の濃度」には睡眠が大きく関わっていた!』

2015年12月26日 19:00

私たちの健康を守る「抗体の濃度」には睡眠が大きく関わっていた!

私たちの健康を守る「抗体の濃度」には睡眠が大きく関わっていた!


いくつになっても健康で楽しく暮らしたいですよね。最近は、「寿命だけでなく健康寿命を延ばす」という試みが各所で実施されているようですが、睡眠もそこには一役買っているようです。今回は睡眠が私たちの健康に深く関わっているというお話です。

抗体って何?

抗体とは、体内に入ってきたウイルスなどの異物に抵抗する物質のこと。私たちの体内では、気づかないうちに抗体が日々つくられていると言われています。

抗体をつくり、健康な状態を保つ働きを免疫機構と呼びます。通常であれば、抗体は自分の体を攻撃することはないそうですが、免疫機構に異常が生じると、攻撃してしまうことがあるのだとか。

そのような異常な働きによって起こる病気が実はたくさん。
橋本病や潰瘍性大腸炎、関節リウマチ、悪性貧血、男性不妊症などがそうです。

現在、異常が生まれる仕組みはまだ解明されていないそうです。

睡眠は健康に直結する!

抗体と睡眠の関係性を示す実験があります。それは、被験者に肝炎ワクチンを接種し、一晩起きているグループと睡眠をとるグループに分けるというもの。

そして、4週間後に血液を採取し、抗体の濃度を測定しました。抗体濃度が高いほど、健康を守る免疫力が高いことを意味します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.