ビューティ情報『睡眠学スタート! 子どもへの睡眠クイズ、あなたは答えられる?』

2016年1月2日 19:00

睡眠学スタート! 子どもへの睡眠クイズ、あなたは答えられる?

睡眠学スタート! 子どもへの睡眠クイズ、あなたは答えられる?


現在は昔と違い、子どもにとって誘惑が多い時代です。パソコンにスマホ、ゲームと24時間いつでも楽しく遊べる環境が整っているから。そこには睡眠時間が削られるという負の一面が存在します。どうしたら、子どもの睡眠不足を防ぐことができるのでしょうか?

海外では睡眠学の授業がある?

海外では子どもに対して睡眠の授業をする国があるそうです。学校での授業を有意義にするためには、事前に家で適切な睡眠をとってからくる必要がある、といった考えから取り入れられているそうです。しかもちゃんと睡眠の専門家が授業を担当しているのだとか。

そんな「睡眠学」の授業ですが、最近では日本でも実施している学校が表れています。ゲームやクイズ形式で子どもに対して基礎的な睡眠知識を教えているそうで、遊び感覚で学ぶことができるのです。


これからは日本全国にも当たり前のように「睡眠学」の授業が広まっていくかもしれませんね。

子どもへの睡眠クイズを出題

試しに1問、小学生に対して行われた睡眠に関するクイズを出題します。みなさんのまわりの子どもに睡眠を教える機会があったら、この問題を出してあげてください。

Q:人間の体には目覚めていく順番があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.