ビューティ情報『高脂肪の食事は睡眠の質を下げる? マウスの実験でわかったこと』

2016年3月7日 08:00

高脂肪の食事は睡眠の質を下げる? マウスの実験でわかったこと

目次

・高脂肪の食事は睡眠に悪影響?
・体内時計が原因?
・睡眠ダイエットは本当にできる?
高脂肪の食事は睡眠の質を下げる? マウスの実験でわかったこと


ダイエットをしている人で食事と運動に気を使っている人はたくさんいますが、睡眠に着目している人は少ないですよね。でも、睡眠と体脂肪には深~い関係があるんです。それがダイエットを成功させるヒントになるかも?

高脂肪の食事は睡眠に悪影響?

脂っこい料理っておいしいですよね。焼肉、とんこつラーメン、ハンバーガーにポテトチップス…。1日1回は高脂肪の食事をとらなければ気が済まないという人も、いるのではないでしょうか。

でも、快眠を得るためには高脂肪の食事をとりすぎることはよくないそうです。それを証明する、アメリカで行われたマウスを使った実験があります。

マウスを2つのグループに分け、片方はだんだんとエサの脂肪分を減らしていき、もう一方は逆に脂肪分を増やしていくというもの。
すると、後者のほうが睡眠時間が減る、睡眠途中で覚醒するなどの症状が見られたそうです。

体内時計が原因?

この結果が人間にもそのまま当てはまるかというと、現時点ではそうは言い切れず、まだ研究中のようです。でも、なぜマウスに高脂肪のエサを与えたら睡眠に悪影響が出たのでしょうか?

その原因は、体内時計とインスリンの関係にあると考えられています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.