睡眠不足を感じやすいのは、経営者・役員か、それとも会社員か?
春になり、いくら寝ても寝ても眠いと感じる人が、街中には大量増殖中のことでしょう。この「眠い」という状態、食後だから眠いのか、それとも睡眠不足だから眠いのかでは、大きな違いがあります。というのは、慢性的な睡眠不足は私たちに大きなデメリットをもたらすと考えられているからです。そのデメリットとはいったい何なのでしょうか?
睡眠不足が病気を引き起こす?
みなさんは睡眠不足を感じることが頻繁にありますか? この問いに「はい」と答えた人は注意が必要です。というのは、慢性的な睡眠不足は“万病の原因”になると考えられているからです。
睡眠不足が病気を引き起こす理由の1つは、私たちの体をウイルスから守ってくれる免疫機能の低下にあります。ある実験では、睡眠不足の状態では普段と比べて、免疫パワーが大幅に損なわれるというデータが出ています。
逆に考えれば、睡眠は“健康のもと”ということですよね。
「最近、体調が優れないな」「明後日は大事なテストの日だ」、そんなときはぐっすり眠ることです。
眠って免疫力を高めて、風邪をひかない体をつくりましょう。どうも体調が優れないという人は、この観点から睡眠をもう一度見直してみてください。