ビューティ情報『食後の眠気をもたらす炭水化物 carb comaの実態に迫る』

2016年5月6日 12:00

食後の眠気をもたらす炭水化物 carb comaの実態に迫る

目次

・食後の眠気による失敗談
・なぜ起こる?食後の眠気
・そもそも睡眠不足ではありませんか?
食後の眠気をもたらす炭水化物 carb comaの実態に迫る


ランチタイム後はいつもパソコンの前で、眠気と戦っている……。そんな声も聞こえるほど、食後の眠気はビジネスマンにとって大敵です。どうしたら眠くならずに仕事ができるかと悩んでいる人は少なくないでしょう。そこで今回は食後の眠気の原因とその対策に迫ります!

食後の眠気による失敗談

抗うことができないほど強烈な食後の眠気に襲われた経験は誰でも一度はあると思います。顔を洗ったり、立ち上がってストレッチをしたり、ガムを噛んだりと、さまざまな努力をしてうまく対処している人がいる一方で、眠気に負けてしまう人もいます。

その結果、やらかしてしまった失敗談はいろいろあるようなので、いくつかあげてみましょう。

・1時からはじまった大事な会議で議事録をとる係だったが、最初の5分以降の記録と記憶が一切なくて、上司に怒られました……。

・商談へ向かうために乗っていた電車。
気づいたら寝てしまったらしく、ハッと目を覚ますと全く知らない駅に……。契約が取れなかったことは言うまでもありません。

ほかにもたくさんありますが、食後の眠気はビジネスマンにとって“永遠の悩み”といっても過言ではないのかもしれません。

なぜ起こる?食後の眠気

ここで気になるのが、「なぜ、食後に眠くなるのか?」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.