ビューティ情報『花粉症に5月病……今の時期に注意したい不眠に繋がる原因』

2016年5月12日 03:00

花粉症に5月病……今の時期に注意したい不眠に繋がる原因

目次

・花粉症で不眠になる人も
・不眠と五月病の関係
・「六月病」もある?
花粉症に5月病……今の時期に注意したい不眠に繋がる原因


眠れない悩みは人に相談しづらいかもしれません。でも、眠れない状態が続くと、やがては不眠症に発展する場合もあります。そうならないように早めの対処を心掛けましょう。今回は特にこの時期に気を付けたい花粉症や5月病と不眠の関係に迫ります。原因と対策をぜひチェックしてください!

花粉症で不眠になる人も

早くも今年は4カ月が終わり、1年の1/3が経過しました。みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 4月から入社や入学、異動にクラス替えなど環境が大きく変わって疲れがドッと出ている人もいると思います。

さらに、花粉症で苦しんでいる人も多いのではないでしょうか。花粉は1年中飛んでいるものですが、今は大量に飛んでいる時期なので、ケアを十分にしないと仕事や勉強のパフォーマンスが落ちてしまう可能性もあります。


毎年、花粉症で不眠になるという人も少なくありません。花粉症が不眠に繋がる原因は、鼻づまりによる呼吸機能の低下や花粉症の薬の成分による覚醒作用など、さまざまです。

気候が暖かくなり、過ごしやすくなったとはいえ、体調を崩す原因はたくさんあるので、ケアをしっかりしましょう。

不眠と五月病の関係

5月になると増えるのが五月病です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.