不眠症などの睡眠障害に悩む人急増中の韓国――驚くべき原因は?
騒音トラブルも原因の1つ
もう1つの原因と言われているのが、韓国で頻発している騒音問題です。韓国では人口がソウルに集中していて、さらに一軒家ではなくマンションなどの集合住宅に住んでいる人が多いため、騒音トラブルがよく起こります。
騒音がきっかけで不眠になり、それが慢性化することで睡眠障害になってしまう人もいるそうです。人が生活するうえで音は出てしまうものですが、睡眠障害になってしまうほどとなると、対策を期待したいところです。
不眠症の治療法は?
不眠症と診断されたら、どのような治療を受けるのかも気になるところではないでしょうか。簡単に言えば、治療の方法は2つあり、薬を服用する方法と、薬を使わない方法です。
前者の場合、症状に合わせてタイプ別の薬を処方されることになります。脳の活動を鎮めるタイプや覚醒のリズムを整えるタイプなど、睡眠薬と言っても1種類ではありません。
どのタイプが適切かを診断するのが医師の仕事です。自分は不眠症だからと勝手な判断をして、家にあった睡眠薬を飲んでしまうと、症状が悪化する可能性もあるので注意しましょう。
薬を使わない場合は、生活習慣を整える方法などがあります。