ビューティ情報『食後の眠気があなたに伝えようとしている“あるサイン”とは?』

2016年5月30日 12:00

食後の眠気があなたに伝えようとしている“あるサイン”とは?

目次

・食後の歯磨き、何分後からはじめる?
・食後の眠気がもたらすもの
・簡単にできるストレッチを!
食後の眠気があなたに伝えようとしている“あるサイン”とは?


私たちの体に起きていることは、体が私たちに何かを伝えようとしているサインだと言われています。それが何なのかを感じ取ることが大切で、早く気づいて適切な処置を行えば、“早期発見”で大事にはならない可能性が高くなります。

食後の歯磨き、何分後からはじめる?

食後に眠気を感じたときの対策のひとつとして、歯を磨くというものがあります。ただ、歯磨きにも気をつけたほうがよいことがあるそうです。

それは歯磨きをはじめるタイミングです。

みなさんは食事をして何分後ぐらいから歯磨きをはじめますか? 気になるのですぐにはじめる人、ちょっと休憩をしてからする人など、さまざまな人がいると思います。

じつは、歯磨きは食後すぐはやらないほうがよいそうです。その理由は、食べた直後は口の中が食べ物によって酸性の状態になっているので、ゴシゴシ磨いてしまうと歯を傷つける原因になるのだとか。


口の中が中性になる目安は食べ終わってから30分後と言われているので、ちょっと休憩してから磨くというのが歯にとっては優しい方法かもしれません。

食後の眠気がもたらすもの

どんなに頑張って食後に歯磨きをしても、会社での強烈な眠気に勝てないときがありませんか。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.