ビューティ情報『「やたら眠い」と感じる禁煙初期に襲ってくる眠気への対策』

2016年5月31日 12:00

「やたら眠い」と感じる禁煙初期に襲ってくる眠気への対策

そんな状態でニコチンの摂取をやめると、脳は頼りにしていた覚醒物質を失ってしまうため、頭が冴えずに眠気に襲われるというわけなのです。

喫煙していた期間が長い人ほど、タバコをやめたときに襲ってくる眠気は強烈になるといわれています。

離脱症状による眠気への対策

禁煙の離脱症状による眠気に襲われたら、以下のような対策をとってみましょう。

・カフェインを摂取する
よく知られている方法ですが、禁煙中の眠気対策にもカフェインの摂取は効果的です。

ただし、それまでタバコを吸いながらコーヒーを飲んでいた人が禁煙をすると、場合によってはコーヒーを飲む量が増えてしまうこともあるので、禁煙中のカフェインの取り過ぎには注意しましょう。

・ニコチンパッチ&ニコチンガムを使用する
禁煙中の眠気の原因はニコチン不足にあるので、別の方法でニコチンを取り入れると離脱症状による眠気を抑えることができます。また禁煙自体を成功させるためにも、ニコチンパッチ&ニコチンガムは常備しておいたほうがいいでしょう。

・人と話をする
人と話をすると、脳が活性化されて眠気をある程度解消することができます。

・昼寝をする
眠気に逆らわずに昼寝をしてしまうのもひとつの手です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.