ビューティ情報『大型連休明けは睡眠不足に注意! ストレッチでリズムを取り戻そう』

2016年6月1日 12:00

大型連休明けは睡眠不足に注意! ストレッチでリズムを取り戻そう

目次

・体内時計、乱れてない?
・睡眠不足が体にもたらす悪影響
・運動は太ももがポイント!
大型連休明けは睡眠不足に注意! ストレッチでリズムを取り戻そう


生活のリズムが一度崩れると、元に戻すのはなかなか難しいことです。リズムが崩れやすいのは、GWや夏休みなどの連休の後ですが、みなさんは通常営業にちゃんと戻れましたか? まだリズムが戻っていないという方は、慢性的な睡眠不足がもたらすデメリットとそれを解消する方法をご紹介するので、チェックしてくださいね!

体内時計、乱れてない?

GWが終わりだいぶ経ちましたが、連休ボケが続き平日のリズムになかなか戻れないという人はいませんか? 就寝時間や起床時間が毎日バラバラだと、体内時計が乱れる原因になります。

体内時計は、私たちの体に備わっている“時を刻む装置”のようなものです。1サイクルが24時間よりも少し長く設定されているので、朝に光を浴びてリセットする必要があります。

ところが、生活習慣が乱れ、それによって体内時計が狂うと、内臓や各器官をコントロールする自律神経にも影響が出てしまいます。本来、リラックス効果のある副交感神経が働く夜間に、体を活発にする交感神経が働くと、不眠になることもあるのです。

つまり、連休明けに不眠などの悩みが多く聞かれるのは、体内時計の乱れが原因になっていることがあるのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.