絶対に起きなければならない朝がある! 欠かせない目覚まし時計
「実家で親と同居していた頃は朝起こしてもらえたけど、一人暮らしになってそれがなくなったら寝坊癖がついた……」、そんな悩みを抱える新人ビジネスマンも多いのではないでしょうか? 社会人になったら遅刻は何度でも許されるものではありません。クビになってしまう前に、絶対に起きることができる目覚まし時計を見つけましょう!
太陽の光がスイッチを入れる
人間は日々、睡眠と覚醒を繰り返しています。寝たら必ず起きるというサイクルを繰り返しているわけですが、なぜ私たちは目を覚ますのでしょうか? ちょっと不思議ではありませんか?
調べてみたところ、理由の1つには太陽の光があるようです。朝方になって光が目に入ると、体を活発にする交感神経が刺激されて体が自然と覚醒状態に入ると考えられています。
実際に、光を遮る効果がある遮光カーテンをつけて眠ると、朝になっても光が入ってこないので、目覚めのスイッチが入らず、スムーズに起きることができないのだとか。遮光カーテンを閉めて寝ている方は「それ、わかる」と感じるのではないでしょうか。
どうしても朝起きられないとお悩みの方は、カーテンを少し開けて眠るとよいかもしれませんよ。