ビューティ情報『「BBTI」って知ってる? 不眠症の治療法として注目を集める理由』

2016年6月14日 12:00

「BBTI」って知ってる? 不眠症の治療法として注目を集める理由

目次

・不眠症における2つの治療法
・最近注目の治療法、「BBTI」って?
・起きる時間も固定する!
「BBTI」って知ってる? 不眠症の治療法として注目を集める理由


不眠症の治療法と聞くと、「睡眠薬を飲む」ぐらいしか思いつかない人が多いと思います。でも、実際はそうではありません。睡眠薬を用いる療法もあれば、用いない療法もあります。そこで今回は、不眠症の治療法を大まかに説明し、最近注目を集めている「BBTI」療法を紹介します。簡単にできるものもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

不眠症における2つの治療法

不眠症の治療法にはさまざまなものがありますが、①薬物療法と②非薬物療法のふたつに大別することができます。

①    薬物療法
睡眠薬を使う方法。睡眠薬といっても、薬によって効果に違いがあるので、医師が患者の症状を見て、適切なものを処方する。

②非薬物療法
睡眠薬を使わない方法。
食事や運動などの生活習慣を見直す、光を使う、睡眠に対する認識を改める認知行動など、いろいろな方法がある。

不眠で悩んでいる方が病院へ行き、「不眠症」と医師に診断された場合は、このどちらかの療法によって治療に取り組むことが一般的です。

眠れない日々を過ごしながらも「何をされるかわからず怖いから」と病院へ行かない方もいるかもしれませんが、治療法については医師からきちんと説明があるので怖がる必要はありません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.