ビューティ情報『子どもの体力低下には睡眠ホルモン「メラトニン」が関係していた!?』

2016年7月7日 22:00

子どもの体力低下には睡眠ホルモン「メラトニン」が関係していた!?

目次

・現代っ子は、体力が低下している
・子どもにメラトニンは欠かせない?
・メラトニン分泌量をアップさせるには?
子どもの体力低下には睡眠ホルモン「メラトニン」が関係していた!?


技術の進化が目まぐるしい現在は、子どもを取り巻く環境も著しく変化しています。昔は外で遊ぶ子どもをたくさん見かけましたが、最近ではあまり見なくなりました。では、子どもは何をやっているかと言えば、家でTVゲームやパソコンをやっていることが多いそうです。この環境や行動の変化が、子どもの睡眠や成長に影響をもたらしているのだとか……。

現代っ子は、体力が低下している

現代っ子は、昔の子どもと比べて体力が低下しているとの指摘があります。文部科学省のホームページを見ると、その理由としていくつかの原因があげられています。

ここに少しピックアップしてみましょう。

・最大の原因は「国民の意識」にある。
知識で人を評価しがちな現代社会では、子どもの運動を軽視する傾向がある。

・情報機器や電化製品の発達・普及、住宅環境の変化などで、子どもが外で遊ばなくなり、室内にいることを好むようになった。

・地域におけるスポーツ指導者の数が減少したことで、子どもがスポーツに積極的に取り組む環境が少なくなっている。

ほかにもありますが、総じて言えるのは「子どもに原因があるのではなく、社会や環境の変化に原因がある」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.