ビューティ情報『睡眠不足になると、風邪をひくリスクが●倍もアップする!』

2016年7月10日 22:00

睡眠不足になると、風邪をひくリスクが●倍もアップする!

目次

・それって夏風邪?
・睡眠不足と風邪
・エアコンの上手な使い方
睡眠不足になると、風邪をひくリスクが●倍もアップする!


体を壊しやすい人と、とても丈夫な人がいます。この違いは先天的な要因もあるので断言はできませんが、睡眠が大きく影響しているかもしれません。みなさんも、睡眠時間がいつもよりも短いときに体を壊しやすくなるという経験がありませんか? それは気のせいではなく、アメリカの大学による研究では証明されているのです。

それって夏風邪?

これから本格的に暑い夏がやってきます……。心の準備や覚悟はできていますか?

最近、特に暑くなった日本の夏で私たちが注意したいことは、体調管理にほかなりません。

よく言われるのが「夏風邪」ですが、みなさんは夏風邪をひいてしまったことはありませんか?

夏風邪は夏に活動的になるアデノウイルスやエンテロウイルスなどが引き起こすもので、症状は発熱のほかに腹痛や下痢、喉の痛みなどがあると言われています。

夏風邪をひいてしまったら、できるだけ早めに医師に診てもらい、水分をしっかり摂って、睡眠環境を清潔に整えるようにしましょう。

下痢になると脱水症状を起こす可能性がありますし、夏のウイルスは特に多湿で不潔な環境を好むものです。


睡眠不足と風邪

夏の暑さも体を壊す原因になりますが、睡眠不足も同様です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.