ビューティ情報『色覚異常のある人も見やすい目覚まし時計が開発された!』

2016年7月12日 22:00

色覚異常のある人も見やすい目覚まし時計が開発された!

目次

・JRや消防署で使われる目覚まし時計
・色覚障害者にも見やすい目覚まし時計って?
・コーヒー好きにはコレ!
色覚異常のある人も見やすい目覚まし時計が開発された!


目覚まし時計に、ちゃんと起こしてもらっていますか? 中には設定時間を間違えて、とんでもない時間にアラームが鳴った、という経験をお持ちの人もいるのではないでしょうか。じつはこの悩み、色覚異常のある人にとっては笑い事ではありません。そんな悩みを解消すべく、色覚障害者のための目覚まし時計が発売されたのだとか。

JRや消防署で使われる目覚まし時計

現在、目覚まし時計は実体のある時計タイプだけでなく、スマホアプリなどもあり、数えきれないほど存在します。

最近は動くタイプや光で起こすタイプのものが出ていて、選ぶ楽しさがありますよね。

ちなみに、みなさんが使っている目覚まし時計はどのくらいのお値段ですか? 無料アプリという人も多いと思います。高い価格のものを使っている人でも、せいぜい数万円ではないでしょうか。

ここでちょっとした豆知識です。
世の中には、約10万円もする目覚まし時計があるのをご存知ですか?

その名は「やすらぎ100」。これはJRや消防署などで使用されている定刻起床装置で、体の下に空気袋を入れて寝ます。設定した時間になると、袋に空気が送り込まれて、必然的に起きてしまうというもの。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.