ビューティ情報『女性の眠気解消のカギは「小さないびきの改善」にある!?』

2016年8月28日 22:00

女性の眠気解消のカギは「小さないびきの改善」にある!?

目次

・日本人はいびきをかきやすい?
・日中の眠気解消=いびき解消が効果的?
・いびきの口呼吸がよくない理由
女性の眠気解消のカギは「小さないびきの改善」にある!?


ガー、ガーと凄い音を立てて眠る人、いますよね。本人は気持ちよさそうに寝ているものですが、まわりの人には大変迷惑なもの――それがいびきです。でも、調べてみると、日本人がいびきをかくのには明確な理由があるのだとか。今回はいびきをかく原因と、その弊害をリポート。最近は女性にもいびきをかく人が増えていると言われているので、男女ともに必読です。

日本人はいびきをかきやすい?

「いびきは男性がかくもの」という印象がありますが、実際はそんなことはありません。女性でもいびきをかく人は少なくありません。

じつは、日本人はいびきをかきやすい民族なのだそうです。

その理由は「骨格」にあります。

日本人を含む東アジア人は「顎が小さくて、気道が狭い骨格」のため、睡眠中に自然と舌が持ち上がり、もともと狭い気道をさらに狭めてしまいます。

いびきは狭い気道を空気が通るときに、気道の壁が震えることで音が出ると考えられています。

気道が広くて空気がスムーズに流れればいびきはかかないのですが、骨格の問題ばかりはどうしようもない部分があります。

ただ、いびきは睡眠時無呼吸症候群などの可能性があるので、あまりにひどいときは一度、医師に相談してみることをおすすめします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.