ビューティ情報『「夜、眠れない……」お悩み解決の鍵は「ナイトミルク」!?』

2016年9月22日 22:00

「夜、眠れない……」お悩み解決の鍵は「ナイトミルク」!?

目次

・最新の研究で示された、夜の寝付きの改善のヒント
・「ナイトミルク」って、どういうもの?
・マウスを用いた研究から実証された鎮静作用
・ドイツでは既に「ナイトミルク」パウダーが製品化
・「眠れない人には、睡眠導入剤よりずっと良い」と米研究者
「夜、眠れない……」お悩み解決の鍵は「ナイトミルク」!?


「睡眠ホルモン」と呼ばれるメラトニンを豊富に含み、寝付きをよくする効果があると期待される「ナイトミルク(night milk)」。海外では既に製品化もされています。睡眠導入剤より安心・安全だと考えられている、ナイトミルクの秘密とは?

最新の研究で示された、夜の寝付きの改善のヒント

夜、寝付けない時には温かなミルクをコップ一杯。欧米ではそんな風にいわれていますが、不眠に悩む人の中には「ミルクを飲んだからといって眠れる訳じゃない」という声もあるようです。

しかし、そのコップの中身が「ナイトミルク(night milk)」だったとしたら、眠れるようになるのかもしれません。『Journal of Medicinal Food』誌に掲載された論文に、そうした可能性が指摘されているのです。

「ナイトミルク」って、どういうもの?

ナイトミルクとは文字通り、夜間に牛から搾乳されたミルクのことです。睡眠導入や不安解消の効果を持つとされる「睡眠ホルモン」メラトニンと、メラトニンの生成を促すアミノ酸の一種であるトリプトファンを豊富に含んでおり、高い鎮静作用を持つことが期待されています。

マウスを用いた研究から実証された鎮静作用

韓国の三育(サムユク)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.