ビューティ情報『今がねらい目!?「睡眠コンサルタント」の仕事と資格の取得方法』

2016年9月7日 22:00

今がねらい目!?「睡眠コンサルタント」の仕事と資格の取得方法

目次

・睡眠コンサルタントとはどんな資格?
・日本にも睡眠コンサルタントは存在する
今がねらい目!?「睡眠コンサルタント」の仕事と資格の取得方法


世界で活躍するトップアスリートはみな、睡眠の重要性を十分に理解してそれを味方に付けようとしています。そんななか、海外ではいくつかのスポーツ団体やアスリート自らが「睡眠コンサルタント」という専門家を雇用して、睡眠に関するマネジメントを実践しているというのです。では、この睡眠コンサルタントとはどのような資格で、私たちでも取得できるものなのでしょうか?今回は睡眠コンサルタントについて詳しくご紹介します。

睡眠コンサルタントとはどんな資格?

まずは「コンサルタント」という言葉の意味から確認してみましょう。
コンサルタントとは「企業や個人などのクライアントに対して解決策を示し、その発展を助ける業務を行う人のことをいいます。

つまり睡眠コンサルタントとは、例えばアスリートがクライアントである場合は、その選手がどんな睡眠の仕方をすればより高いパフォーマンスを発揮できるかという課題に対する解決策を示して、アドバイスを行ったりしているのです。

睡眠コンサルタントは特にアメリカで積極的に導入されていて、全米プロバスケットボールリーグ(NBA)に所属するチームや、さらにはアメリカのオリンピック協会もリオデジャネイロオリンピックに向けて導入する予定となっています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.