ビューティ情報『閉経の平均年齢は?月経はどんなふうに減っていきますか?【医師に聞く#1】』

2017年10月18日 11:00

閉経の平均年齢は?月経はどんなふうに減っていきますか?【医師に聞く#1】

目次

・【質問】これから閉経に向かって「生理」はどう変わる?
・閉経の平均年齢は50歳。中にはもっと早い方も。
・閉経前、最初は月経周期が短くなることも
・月経ではなく更年期出血(機能性出血)の場合も
閉経の平均年齢は?月経はどんなふうに減っていきますか?【医師に聞く#1】


40代女性がひそかに悩む身体のこと。さまざまな分野に関して、医師に教えてもらいます。さて、アンケートでも特に目立つのが「更年期」についての悩み事。更年期に出てくる症状は?対策法はある?そんな婦人科分野について、山王病院の婦人科医である黒澤貴子先生に聞きました。第1回めのお悩みは『閉経までの生理の状態』。

【質問】これから閉経に向かって「生理」はどう変わる?

「今45歳です。この1年くらいで、めっきりと生理の期間や量に変化がありました。以前は5日くらいあったのが3日で終わったり、逆に7日続いたり。そして量自体が減っている印象です。 生理および女性ホルモンが、終わりにむかって駆け抜けていっているような……。これから閉経にむかっていく途中の生理はどんな感じなのか、量・周期・日程、その状態を今から知っておきたいです」(45歳・会社員・女性)

閉経の平均年齢は?月経はどんなふうに減っていきますか?【医師に聞く#1】


閉経の平均年齢は50歳。中にはもっと早い方も。

今まで順調だった月経周期が乱れたり、出血量が変化したり。心配になると思いますが、これは多くの中年女性が経験することです。女性の卵巣機能は40代以降、徐々に低下していきます。卵巣では定期的に排卵が起きていますが、年齢とともに卵子の数が減っていき、排卵が起こりにくくなってしまう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.