ビューティ情報『自律神経を整える「4つの習慣」医師の実践テクとは』

2018年2月16日 11:30

自律神経を整える「4つの習慣」医師の実践テクとは

意識しなくても「吸う」行為は行っていることなので、「吐く」ほうに意識を集中する必要があるのだそう。4つ数えて吸ったら、8つ数えて吐くという呼吸法も、8つのほうを意識的に行えば自動的に4ができるはずです。

この呼吸は1日のどういうタイミングで行うといいのでしょう?

「いつでも、時間のある時に」。たとえば朝電車の中でスマホを見ながら、また会議の前やランチの後など時間を決めれば毎日続きます。

「寝る前は必須ですね」。ベッドの中でも習慣にしてみてください。

音楽は耳障りにならないもの、興奮させないもの

言うまでもないリラクゼーション方法が音楽鑑賞。小林先生はどんな音楽を楽しんでいるのか聞いてみると……。

「歌詞の入っていない、耳障りにならない音楽なら何でも」とのお返事です。

ここで思い出すのがオルゴールミュージック。究極のヒーリング音楽だと思います!

コンビニご飯でも腸内環境は整えられる!

最近は「腸活」という言葉も浸透し、たとえばコンビニでも繊維質の豊かな食事が簡単に手に入るようになりました。とはいえ、働く女性はどうしてもご飯を簡単に済ませがちなのも事実。

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