ビューティ情報『食べてクリアな美肌を作る!春の4大成分とレシピって?』

食べてクリアな美肌を作る!春の4大成分とレシピって?

2018年4月14日 17:00
 

関連リンク

・肌コンディションで選ぶフェイスマスクがオルフェスから登場!
・グレージュで誰からも愛される♡今っぽヘアカラーを手に入れよう
・ママバターから新作。やさしく角質オフしながら、潤いを与える拭き取り化粧水




40代がクリアな美肌を守るには食事も要です。特に気温や湿度の変化も関係して、不調に陥りやすい春はスキンケアと食事でキープさせることが必要です。春に意識して摂るべき成分とそれが含まれる食材をピックアップしました。

目分量で作れる簡単なレシピ付きです。美肌キープに欠かせない成分を含んだ春の食材をおいしく簡単に作って食べて、健やかな美肌を守りましょう。

 

クリア美肌を食べ物でも守ろう



 

クリアな美肌のために必要なステップは『栄養吸収を良くさせる』『血行を良くさせる』『ターンオーバーを正しくさせる』の3つです。スキンケアも大切ですが、もっと肌を良くさせるためには食事で栄養を意識することも必要になります。

 

重要なステップで必要な栄養素を簡単にまとめると以下の通りです。

 

栄養吸収を良くさせる→食物繊維、発酵食品

血行を良くさせる→ビタミンE、鉄分

ターンオーバーを正しくさせる→たんぱく質、ビタミンA、ビタミンC

 

紫外線が強くなり、そのダメージで肌が乾燥してトラブルを起こしやすい春なら、『血行を良くさせる』と『ターンオーバーを正しくさせる』が課題になります。すると

 

●ビタミンA

●ビタミンC

●ビタミンE

●鉄分

 

をしっかり摂るメニューがおすすめです。守りながら育てるための栄養を摂るメニューもスキンケアとして実行していくと、さまざまな刺激に負けにくい肌に育ちます。それぞれの栄養素でもおすすめの食材と簡単なレシピで肌を守り育てていきましょう。

 

エイジングケア効果ばつぐんのビタミンA



 

ビタミンAは化粧品でも重要なものです。シワ対策の化粧品に配合されるレチノールはビタミンAの一種で肌の弾力性を与える目的があります。抗酸化作用に優れ、細胞レベルで老化を遅らせて正常な働きを守る働きをしますから、アンチエイジングに欠かせません。 

特にビタミンAは『ターンオーバーを正しくさせる』という部分で大切な役割を果たします。正常なターンオーバーによって、若々しく健やかな素肌をキープさせ続けるために働いてくれますから、若々しくハリのある肌のためにも上手に摂取したい栄養素です。春が旬の食材でおすすめなのは、アスパラガスとホタルイカをおすすめします。

 

アスパラガスとホタルイカのサラダ
●材料アスパラガス、ホタルイカ(ボイルしたもの)、味噌、砂糖、オリーブオイル、ワインビネガー

1.アスパラガスをゆで、食べやすい大きさに斜め切りにする。

2.味噌と砂糖を練ってからワインビネガーで溶いたものにオリーブオイルを加えドレッシングを作る。

3.ホタルイカに熱湯をかけ、1.と2.と軽く和える。

※好みで万能ねぎを刻んだものを加えてもおいしい。

美白・美肌で欠かせないビタミンC



 

健康や美容に重要なのに、ストレスだけでも簡単に消費されてしまうのがビタミンCです。強力な抗酸化作用で褐色化したメラニン色素を無色化させる美白効果は数多くの美白美容液でも頼りにされています。また肌内部で弾力性を支えるコラーゲン組織の生成を促す働きから、アンチエイジングでも頼りになる最強の美肌成分でもあるのです。

 

『ターンオーバーを正しくさせる』という部分でビタミンCは重要な役割を果たします。肌のコラーゲン組織を新しいものに交換させながら、クリアな肌に整えるために抗酸化作用で活躍するからです。春の食材からビタミンCを摂るなら、いちごと芽キャベツがおすすめ。芽キャベツはグリルで焼いてバルサミコ酢をかけてもおいしいですよ。

 

いちごのデザートキールロワイヤル風
●材料いちご、スパークリングワイン、(あれば)ミントの葉

1.いちごをラップで包んで冷凍庫で凍らせる。

2.ワイングラスに1.を入れ、冷えたスパークリングワインを注ぎ、ミントの葉で飾る。

※いちごは冷凍保存しても栄養素が壊れにくいので、長く楽しめるフルーツです。スパークリングワインではなく、シャンパンならもっと贅沢な味わいを楽しめます。

 

血行を促す「若返りビタミン」ビタミンE



 

なぜビタミンEが「若返りビタミン」と呼ばれるかといえば、老化を進める活性酸素から赤血球を守り、血行を促すからです。またホルモンバランスを整える働きもあるため、すべての面を健やかに整えて、若々しく健やかにします。身体の内側からのアンチエイジングを考えるなら不可欠な成分です。

 

ビタミンEの役割はもちろん『血行を良くさせる』こと。血流が活発であれば、取り込まれた栄養素は全身にゆきわたり、肌にも充分届きます。すると肌は丈夫に育っていきますし、刺激に負けにくい状態になれるのです。春の食材では、たけのことアボカドがおすすめ。アボカドは切るだけで食べられて便利な食材です。

 

たけのこのナムル
●材料たけのこ(水煮)、醤油、ごま油、すりおろしにんにく、はちみつ、すりごま

1.たけのこをさっとゆでる。

2.醤油、ごま油、はちみつ、すりおろしにんにくでたれを作り、1.を加え和える。

3.よく味をなじませた2.にすりごまを加える。

※お酒のおつまみにも、ごはんのおかずにもおすすめ。

 

不足しやすいからこそ重要な鉄分



 

女性は生理の関係もあり、貧血を起こしやすいため、鉄分はきちんと摂りたい成分です。血液の成分であるヘモグロビンが不足しては冷えも起こしやすくなってしまいます。これではクリアな肌色は実現しません。肌色のためにも、健康のためにも、欠かすことができない成分が鉄分なのです。

 

鉄分は『血行を良くさせる』の面で重要な成分。肌のターンオーバーも充分な血流と健やかな血液があってこそです。女性の冷えは筋力不足だけではなく、慢性的な鉄分不足で起こることも多くあります。クリアな美肌の準備を行う正常なターンオーバーのためにも、鉄分を補給しましょう。春の食材なら、あさりとしじみがおすすめです。

 

あさりとキャベツのワイン蒸し
●材料あさり(砂抜きしたもの。冷凍でもOK)、キャベツ、白ワイン、塩、にんにく
1.にんにくをみじん切りにし、洗ったあさりを加える。

2.白ワインを1.に加え、火にかけてあさりが開くまで待つ。

3.キャベツ食べやすい大きさにちぎり、2.に加え、しんなりしたら塩で味を整える。

※ゆでたてパスタにかけて食べてもおいしい。しじみで作る場合は醤油を少し足しましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.