ビューティ情報『「甘えてはいけない」と思ってしまう。そんな人は、依存が足りない?』

2018年5月12日 23:00

「甘えてはいけない」と思ってしまう。そんな人は、依存が足りない?

「人に頼ってはいけない」という思い 

目次

・人と一体になる恐怖
・まとめ
「甘えてはいけない」と思ってしまう。そんな人は、依存が足りない?

大人なんだから、さみしくても我慢しなきゃ。

いい年だし、これくらい自分で乗り切らないと。

そんなあなたは「甘えたいけれど、甘えてはいけない」「誰かに頼りたいけれど、頼ってはいけない」という思いがありませんか?もしくは「一度頼ってしまったら、相手に依存してしまうのではないか」「今の関係が壊れてしまうのではないか」という恐れを持っているのかもしれませんね。

一度作り上げた大切な人との関係を失うのは、とても怖いし、耐え難いことですよね。
今回は「人に頼ること=甘え」なのか、また「甘え」はよくないことなのか、少し考えてみましょう。

人と一体になる恐怖

人は心の中で「誰かとの一体感」を感じたいという切望があるのと同時に、誰かとの一体感に呑み込まれてしまう恐怖と、「独立した人間でありたい」という願望を持つことがあります。

それらの違った気持ちのどちらとも、私たちにとって自然な欲求です。

これまでそうした葛藤の中で、「人に頼らない」という選択をされてこられた方は、「人に頼ってしまう」「人に甘えてしまう」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.